こんにちは、A楽です。

朝晩涼しくなってきました。昼はまだ暑いですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

 

田んぼの稲もだんだんとこうべをたれ、黄金色へと色を変えていきます。

いつの間にか、入道雲もいなくなって、秋の気配がもうそこまできています。

 

今回は、神戸港開港150周年!をお届けします。

神戸港は今年で開港150周年を迎えました。今年は様々な行事が目白押しです。

 

神戸港は国内交通の重要な役割を果たしてきました。また、国際の貿易港としても発展してきました。人、情報が集まる拠点にもなっています。明治時代にはもう神戸港と呼ばれていたそうです。

 

ポートタワーとコンチェルトがいい具合に撮れました。神戸市役所も写っています。

天気が今一つですが、、、

コンチェルトは、ハーバーランドから出港するグルメの船です。ディナーなど楽しむことができます。夜景を見ながらのディナーはおなかも心も満腹にしてくれます。

私は以前ティークルーズで利用しました。

せっかくのおいしいケーキセットを堪能できたのに、こともあろうに酔ってしまい、景色が楽しめなくなってしまいました。のちに風邪の引き始めとわかるのですが。

3人しかいないグループの長が、顔面蒼白で、何も話せない状態になってしまい、少し苦い思い出になりました。

私を残し、船の中でしか買えないお土産を楽しそうに買う友達の姿がありました。

海風に当たりながらの優雅な姿を思い描いていたのに、なんて結末でしょう。企画、手配は私ですよ~。

今度は、ランチで利用したいです。多分同じグループになるかはさだかではありませんが。

 

朝晩の昼の寒暖差が大きくなりました。体調を崩しやすい時期になります。

気をつけてお過ごしください。

日本のみなさんがんばりましょう!!