皆様、ごきげんよう。
脳ミソ筋肉系フロントスタッフKです。
正攻法のブログは他のスタッフに任せて…( *´艸`)
ここでは、大阪梅田店に異動してきた私の視点から、
大阪の魅力を発信していきたいと思います。
日本の第二の都市として栄える大阪、 
その歴史は、淀川の歴史と言っても過言ではないのでしょうか? 
(詳しくは、国土交通省 淀川河川事務所のページへ) 
かつては海の底だった大阪を、人々の知恵と努力で近代都市に仕立てた… 
 ん~ ロマンですね。 
近代では、明治18年の洪水を機に、河川の大改修が行われました。 
つい100年前まで、淀川が淀川ではなかったなんて信じられませんね。 
つまり、新淀川は開削されて作られた川で、本来の淀川は現在の大川なんですって。 
その工事の際に、水位の違う川を、船が航行できるように建設されたのが、 
毛馬閘門(けまこうもん)です。  
現在の閘門は1974年に新設されたものです。
明治時代のオリジナルは、国の重要文化財で、 
淀川河川公園で保管されていて、見学することができます。
次回へつづく… かも
☆。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *
ホテルウィングインターナショナルセレクト大阪梅田
〒530-0026 大阪府大阪市北区神山町8-4
TEL: 06-7711-0550 FAX: 06-7711-0660