NEWS【重要なお知らせ】不正アクセスによりお客様の個人情報が第三者に閲覧された可能性とフィッシングサイトに誘導するメッセージ配信についてのお詫びとお知らせ

2023年9月22日

この度、当ホテルにおいて利用している予約サイト「Booking.com 」が不正アクセスを受け、お客様の個人情報が第三者に閲覧された可能性があり、「Booking.com 」経由でご予約された一部のお客様に対してフィッシングサイトに誘導するメッセージが配信された事象を確認いたしました。現在、Booking.com 社へ状況及び調査の速やかな結果報告を依頼し、また当ホテルにおいても詳細については調査中でございますが、お客様にはご迷惑およびご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

1.事象の内容
2023年9月14日(木)未明、複数のお客様からのお問い合わせを受けて調べた結果、「Booking.com 」経由で宿泊予約された一部のお客様に対して、管理システムのメール機能を使用し、「お客様のクレジットカードが予約システムのセキュリティチェックを通過せず、無効と判断された。そのため、ご予約がキャンセルされる可能性がある」「簡単なカード認証手続きが必要」「この手続きを12 時間以内に完了しない場合、ご予約がキャンセルになります」という文章とフィッシングサイトへ誘導するURL リンクが貼付されたメッセージが配信されていることを確認いたしました。確認後、直ちに公式ホームページに注意喚起のお知らせを掲載しております。
また、同日より「Booking.com 」経由の新たな宿泊予約の受付を停止しておりますが、現在、不正アクセスの原因等について調査を進めております。

2.お客様へのお願い
上記のようなメッセージや疑わしいメッセージを受信された場合、貼付されたURLリンクへアクセスされないよう、お願い申し上げます。お問い合わせいただいたお客様には、フィッシングサイトへの流入を防ぐための注意喚起を随時行っております。
本件に関するお問い合わせは、以下の窓口からお願いいたします。

【ご予約に関するお問い合わせ】
ホテルウィングインターナショナルプレミアム東京四谷
MAIL:yot@hotelwing.co.jp

【Booking.com へのお問い合わせ(フィッシングサイトで振込をしてしまった等)】
Booking.comカスタマーセンター TEL:03-6743-6650(24時間対応)

【メディア関係窓口】株式会社ミナシア マーケティング部
MAIL:press@hotelwing.co.jp

3.今後の対応と再発防止策
現在、関係機関と連携を取り、原因調査を進めております。必要な対策を実施することにより再発防止に努めてまいります。また、詳細が明らかになりましたら随時、公式サイトにて報告させていただきます。この度は、お客様に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

ホテルウィングインターナショナルプレミアム東京四谷 支配人