NEWS【重要なお知らせ】不正アクセスによりお客様の個人情報が第三者に閲覧された可能性とフィッシングサイトに誘導するメッセージ配信についてのお詫びとお知らせ
2024年1月11日
この度、ホテルウィングインターナショナルプレミアム京都三条において利用している予約サイト「Booking.com」が不正アクセスを受け、お客様の個人情報が第三者に閲覧された可能性があり、「Booking.com」経由でご予約された一部のお客様に対してフィッシングサイトに誘導するメッセージが配信された事象を確認いたしました。現在、Booking.com 社へ状況及び調査の速やかな結果報告を依頼し、また当ホテルにおいても詳細については調査中でございます。なお、現時点まで本件に関わる情報流出は確認されておりません。お客様にはご迷惑およびご心配をおかけしますが、 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
1、事象の内容
2024年1月11日(木)未明、複数のお客様からのお問い合わせを受けて調べた結果、「Booking.com」経由で宿泊予約された一部のお客様に対して、管理システムのメール機能を使用し、「お客様のクレジットカードが予約システムのセキュリティチェックを通過せず、無効と判断された。そのため、ご予約がキャンセルされる可能性がある」「簡単なカード認証手続きが必要」「この手続きを24時間以内に完了しない場合、ご予約がキャンセルになります」という文章とフィッシングサイトへ誘導するURLリンクが貼付されたメッセージが配信されていることを確認いたしました。
また、同日より「Booking.com」経由の新たな宿泊予約の受付を停止しておりますが、現在、不正アクセスの原因等について調査を進めております。
2、お客様へのお願い
上記のようなメッセージや疑わしいメッセージを受信された場合、貼付されたURLリンクへアクセスされないよう、お願い申し上げます。お問い合わせいただいたお客様には、フィッシングサイトへの流入を防ぐための注意喚起を随時行っております。
本件に関するお問い合わせは、以下の窓口からお願いいたします。
【ご予約に関するお問い合わせ】
ホテルウィングインターナショナルプレミアム京都三条
MAIL:kys@hotelwing.co.jp
【Booking.comへのお問い合わせ(フィッシングサイトで振込をしてしまった等)】
Booking.comカスタマーセンター TEL:03-6743-6650(24時間対応)
【メディア関係窓口】株式会社ミナシア
マーケティング部 MAIL:press@hotelwing.co.jp